News
|News平成26年度 EJグループ新入社員への歓迎挨拶概要
平成26年4月1日
EJグループに入社した32名の皆さん、入社おめでとうございます。
本日、社会人としての第一歩を踏み出されたことに対し、お祝い申し上げますとともに、建設コンサルタント業界に就職することを決心し、当グループに入社されましたことに対して、私をはじめ、EJグループの全役職員も心から歓迎しています。
経済がグローバル化した今日、些細なことで変化がボーダレスに世界中へ伝わるなど、まさに「激動の時代」となっています。このように世界が複雑に激しく変化する中で、EJグループも変化に応じた対応を進めなければ生き残ることはできません。国内外ともに山積している広範な課題に対して、日本はどのように存在感ある国としてこれから発展していくべきなのか、そして、当社がその中で果たすべき役割は何か。今こそ私たちは、健全な危機意識を持って真剣に考え、果敢に挑戦して適切な解決にあたるとともに、それらの行動を通して、人類社会の持続可能な発展に貢献していくという点で、重大な岐路に立っているのだと思います。
当グループは、企業理念に、「地球環境にやさしい優れた技術と判断力で、真に豊かな社会創りに貢献する」ことを掲げ、企業ビジョンとして、「地域に密着したローカルな問題から、地球温暖化対策や世界の健全的発展などのグローバルな問題への対応まで、幅広く事業を展開し、多種多様な社会インフラ全般を対象に、合理的な問題解決を果たしうる、わが国第一級のインフラ・ソリューション・コンサルタントグループを目指す」ことを標榜しています。
本日、皆さんの心に刻んでいただきたいことがあります。
一つ目は、「自分を磨くことに、弛まぬ努力を続ける」ということ、二つ目は、「コミュニケーションが仕事の原点」ということです。そして三つ目は、「プロフェッショナルとしての「高い志」を持って仕事に取り組む」ということです。
世界の多様な変化の兆しや潮目を先取りし、大局観を持って粘り強くやり抜くプロとしての行動力が求められます。それには、大きな構想と地道な努力に裏打ちされた高い志がなくてはなりません。世界を相手に仕事をする“グローバル人財”として、働き甲斐のある職業に就いたことを肝に銘じ、一日も早く、顧客から名指しされて仕事をする「プロフェッショナル」と認められるよう努力してください。
最後に、皆さんがEJグループとともに歩み、良き社会人として心身ともに健康で、より充実したものとなりますよう、心から祈念しています。
以上
E・Jホールディングス株式会社
代表取締役社長 小谷 裕司